豊中でのワークショップ

先日(9月7日と8日~9日)、豊中での小池博史さんのワークショップを開催しました。

豊中では、小池さん独特のゆっくりとした動き「スロームーブメント」をちょっとだけ体験してみる1日のみの「体験コース」と、少し時間をかけて体への気付きを取り戻しながら、最後には短い作品を創り演じてみる2日連続の「しっかりコース」の2コースを用意。ワークショップを進行するのは小池博史さんとダンサーの白井さち子さんです。

「体験コース」は大ホールの広い舞台を使い開放的な空間でゆっくり動くという、これまでに無い体験をできたのではと思います。

「しっかりコース」は1日目にゆっくりとした動き「スロームーブメント」をやり、一晩寝て体が何かしらの変化を覚えたところで、2日目の作品創りに取り組みました。

どちらのコースも一旦、長年の習慣で体に染みついたものを一度そぎ落としてから、または表現するという意志の「垢」みたなものを落としてから再度、表現を組み立てるという貴重な経験を共有することができました。







0 件のコメント:

コメントを投稿

福井公演終了!

福井公演終演しました! 月曜日から仕込み、前日はゲネプロを経ての本番。 福井はクラシック専用ホールでの上演なので、これまでのパルテノン多摩や柏市民文化会館とも響きや空間も全く違います。 演出の小池さんはじめ、スタッフみなさん、出演者や演奏家のみなさんが福井にあった作品にす...